【開催報告】スーパーカミオカンデ・KAGRAオンライン一般公開
2020年11月22、23日、スーパーカミオカンデ・KAGRAオンライン一般公開を、東京大学宇宙線研究所・NPO法人宇宙まるごと創生塾飛騨アカデミー・飛騨市の主催、東京大学Kavli IPMの協力で開催しました。KAGRAは例年秋に一般公開を行っておりましたが、昨年は観測準備のため開催できず、今年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により中止となってしまったため、代わりにインターネット中継による見学イベントを企画しました。
2日間にわたり、ひだ宇宙科学館カミオカラボの見学ツアー、スーパーカミオカンデやKAGRAの地下実験施設見学ツアー、講演会、大学院生や若手研究者の座談会、ファミリー向けの見学ツアー、Q&Aコーナー、海外向けの英語ツアーなど、合計14のプログラムを生配信しました。ライブ中には視聴者の皆様から多くの質問をいただき、研究者がそれに答える形で双方向のやり取りが生まれました。オンライン一般公開の特設サイトには2日間で延2800名以上のアクセスがあり、KAGRAの見学ツアーは、生配信中の最大同時視聴者数が211、11/26までの再生回数が600回近くとなるなど多くの方にご視聴いただくことができました。
参加者の皆さまからは、「説明がわかりやすかった」「例年の見学会にはなかなか参加できないが、オンライン開催だと家から見学できるので良い」「音声が一部悪いところがあった」「もう少したくさんの人に知ってもらえるよう広報した方が良い」など様々なご意見をいただきました。貴重なご意見を今後の企画に活かしていきたいと思います。
オンライン一般公開特設サイトにてアーカイブ配信中