2017年ノーベル物理学賞の発表を受けての梶田所長のコメント

2017年ノーベル物理学賞の発表を受けての梶田所長のコメント

2017.10.3

メッセージ

 我々KAGRAグループは、ワイス先生とバリッシュ先生とソーン先生に今年度のノーベル物理学賞が授与されたことを心より祝福します。受賞の対象となったのはLIGO-Virgoによる人類初の重力波直接観測ですが、これはアインシュタインの一般相対性理論の検証につながるだけでなく、未知であった連星ブラックホールの存在を明らかにし、さらにその合体時に発生する重力波形から時空の物理に迫るという多くの「発見」につながるものでした。これにより、21世紀はまぎれもなく重力波天文学の創成と発展の世紀となります。今後も多波長にわたる電磁波、ニュートリノなどによる天文学と連携したマルチメッセンジャー天文学が展開されていくはずです。

 この長基線長レーザー干渉計による重力波検出を企画立案し、その実現に尽くされてきた受賞者の先生方の卓越した先導力と叡智、そして無尽蔵のご気力に感服いたしますとともに、それを支えてきた共同研究者の方々の努力にも敬意を表します。

 さて、我々はKAGRAの建設を加速し、一刻も早く高い感度を実現してLIGO-Virgoが構築した重力波国際観測ネットワークに参加し、重力波天文学という新たな学問分野に貢献していくつもりです。LIGO-Virgoに加えてKAGRAが加わることで、重力波源の全天カバーや、方向などの決定精度の更なる向上、重力波の偏波などからの一般相対性理論の検証などを行って行きます。

 宇宙には、まだまだ重力波を観測手段として研究すべき天体現象がたくさんあり、その観測を通して新たな謎も見つかるはずです。それを国際重力波観測ネットワークの共同作業として解き明かしていきたいと考えています。

KAGRAプロジェクト代表 梶田 隆章

PRビデオ

*英語です。

KAGRAをVRで

KAGRAの実験エリアを360度のパノラマ画像で探検しよう!

START NOW

展示パネル

*クリックすると拡大します。

パンフレット

*クリックすると拡大します。